XSIの製作過程や、つつがない日記など


by uchimasa0404

<   2007年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

完成間近ですが

c0155533_22391935.jpg

ここで時間切れです。orz
後はマントの制御だけなのですが、明日から旅行に行くので弄れるのが今日で最後だったのに
色々あって、ほとんどさわれませんでした。
出来るだけ、早く完成させたいです。本当に・・・
[PR]
by uchimasa0404 | 2007-12-30 22:52 | XSI

おぼえていますか

c0155533_392339.jpg

スカートの制御に疲れ、気分転換にメカでも一つというわけで
VF1バルキリーです。まだマテリアル設定をしてません。
トゥーンでいくか、リアルシェーディングでいくか悩みどころです。
ハセガワのプラモをベースにモデリングしてますが、一応変形も視野に入れ
バトロイド時のプロポーションも考慮して、それぞれのパーツのバランスをすり合わせています。
ただ、どうやってもバトロイドの時に細くなって見えるのは困りものです。
[PR]
by uchimasa0404 | 2007-12-29 03:16 | XSI

スカート

スカートの制御にクロスを使用するのに、こんなに苦労するとは・・・
まず、クロスによる変形用ダミーと衝突検知用ボディーを用意します。
c0155533_0514193.jpg

これにクロスをかけ、スカートモデルをデフォーム変形させます。
これで上手くいくか・・・・・・
c0155533_281217.jpg

上手くいったのですが・・・
ありゃ、シャツを突き抜けてるよ!
これどうしよう?

ちなみに、途中まで考えて詰まったのでググったら
http://members.at.infoseek.co.jp/inubata/
こんなページがありました。
大変参考になりました。感謝
[PR]
by uchimasa0404 | 2007-12-27 02:15 | XSI

スカート

c0155533_23154538.jpg

スカートの制御ですが、上手くいきません・・・
エンベロープの後にクロスをかけるようにってマニュアル(4.2用)あるのですが、
結果はご覧の通り、エンベロープしか働いていません。どうしたものやら・・・
[PR]
by uchimasa0404 | 2007-12-25 23:18 | XSI

視線

c0155533_2210546.jpg

忘れていた視線コントロールの作成です。
目の前のNullを回転させて瞳を上下左右に動かします。
c0155533_22134517.jpg

Nullの回転を目玉のUV座標にリンクさせます。
c0155533_22155870.jpg

そしてNullに回転制御を入れ、回し過ぎて完全白目なんていう怖い事にならないようにします。
最後にボーンHeadの子に設定すれば、お手軽視線コントロールの完成です。
[PR]
by uchimasa0404 | 2007-12-23 22:21 | XSI

やっつけポーズ

c0155533_21411789.jpg

ちょっと、やっつけでポーズをつけてみた。
エンベロープには”Dual quaternion based skinning”というプラグインを使用しました。
これ、中々いいですね。
ああ・・・スカートとマントの制御をどうしたものやら・・・
[PR]
by uchimasa0404 | 2007-12-22 21:44 | XSI

やる気でろ~

c0155533_0224767.jpg

エンベロープの作業の面倒さから、やる気が減ってきたのでここでやる気注入~
これで、完成まで戦えそうです。
[PR]
by uchimasa0404 | 2007-12-21 00:25 | ゲーム

つ、つながらねぇ

ちょっと参照したいTipsがあったので、softimage JAPANのビデオページへ
アクセスしたのですが・・・
つながらないよ!
こっちのルーターの不具合かと思ったけど、他のページにはつながる。
どうも、向こうがおかしいらしい
見たい時に見られないのはつらいヽ(`Д´)ノウワァァァン
[PR]
by uchimasa0404 | 2007-12-18 23:25 | XSI

時間が・・・

やっぱり、平日は中々時間が取れません。
今日も少し作業をしたのですが、進んだのは腕のエンベロープ調整のみ
もう少し手早く作業したいなぁ
目標、年内完成!!
[PR]
by uchimasa0404 | 2007-12-17 23:41 | XSI

エンベローブ

先日の続きです。
c0155533_19125847.jpg

ガイドを使うと、腿の回転分割をONにした場合こうなります。
で、これを直す方法は?っていうと先日書いたWikiを頼りに作業するわけです。
サイトをまわっていたら、このような記事を発見
http://fstrato.blog78.fc2.com/blog-entry-38.html#more
こちらはSS付で、大変わかりやすいです。
で、結果は・・・
c0155533_19251090.jpg

見事に直りました。ヽ(´ー`)ノ
[PR]
by uchimasa0404 | 2007-12-16 19:21 | XSI